オキラクにー。

kanihira

HOME更新返信順カタログ削除編集管理設定


[29]  
■かにひら@管理人  投稿日:2007/05/15 (Tue) 11:55    
IMG_000029.jpg  ( 113 KB / 800 x 628 pixels ) by Upload
とりあえずー

<追記>
レスだと省略されちゃうので追記。
http://www.tamasv.com/~kanihira/usausa070512x.zip
モデルです。詳細はこのスレのどこかにー。
ファイル名が微妙に違ってますが同じモノです。


■かにひら@管理人  -2007/04/28 (Sat) 01:15
[IMG_000029R1.jpg ( 67 KB / 600 x 600 pixels )]
別アングル。
とりあえずそんな感じでス。もちょっといじるかも。

モデルはいずれまたー。


■おもだか  -2007/04/28 (Sat) 01:33
ふたばで見て速攻でコッチにきたら・・・。
けもの道にひそんで定点観測・・・じゃなかった観察したい。

■たにゃべ  -2007/04/28 (Sat) 02:39
ふたばから来ました(笑
ポリゴンとテクスチャーのマジシャンやー


たまにルーターが無反応の時があるっぽいので、また落ちたらゴメンです
PHSは緊急時便利ですよ?来年の1月で終了するからどうしようかと思ってますがー


■かにひら@管理人  -2007/04/28 (Sat) 04:52
>おもだかさん
倒木になりすますの禁止!(えー

>たにゃべさん
いえいえ、毎度お世話になってマス。ホント助かりまくりです。
PHS終了てマジすかー聞いてないよ!ドコモだけなんかな?
うちコレ↓なんですけど
http://panasonic.co.jp/pcc/news/2000/jn000522/jn000522.html
壊れるまで使いたい…


■かにひら@管理人  -2007/04/28 (Sat) 05:54
しまっつ
前からだとミツアミが見えないじゃないか!
という事に今気がついた。(遅

■たにゃべ  -2007/04/28 (Sat) 18:43
誤解を与えるような表現でした、DoCoMoのが終了です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_01.html
主回線が繋がらない時に自宅にPPPしたりするんですが、困ったもんだ

> H"
大事に使ってるんですね。


■MLK  -2007/04/28 (Sat) 21:02
晩御飯にしたいです。じゅるり。

■かにひら@管理人  -2007/04/29 (Sun) 15:28
>晩御飯にしたいです。
うさぎー美味しーかのやまー(誤

拍手とか。どもです。
>(略)色んな汁が出ました。
種類により一部ご遠慮いただく場合がございます。(えー
>最近老眼といわれました
よく見ようとして近付けると逆に見えなくなる不思議。
年がら年中一定距離でモニタばっかり見てたりするとなりやすいのかもなーとか。


■どじょお  -2007/04/29 (Sun) 19:31
はじめまして
ド初心者モデラーのどじょおと申します
きれいなローポリ拝見させていただきました
かにひらさんはMAXでモデルを作成→メタでレンダーという流れでしょうか?
他のソフトは使いますか?

■tak  -2007/04/29 (Sun) 20:46
>>MAXでモデルを作成→メタでレンダー
仮にそのソフトを使ってるとしても
やるとしても逆だと思うけど??

■どじょお  -2007/04/29 (Sun) 20:58
メタでモデル→MAXでレンダー?

メタ使おうとしたんですが慣れなくてOTL
学校でMAX使ってたので;;


■かにひら@管理人  -2007/04/29 (Sun) 21:38
単にポリゴンモデルにテクスチャ(自己照明100%)というだけのデータなので、
今時のツールなら何使っても大差ないんじゃないかと思いマス。
ぶっちゃけ私の場合は公開用にmqoにコンバートしてるだけで
めたっこでモデリングはしてません。

■GOTETZ  -2007/04/29 (Sun) 23:26
素敵に可愛らしいキャラですね〜。
うさみみ堪能しました

■かにひら@管理人  -2007/04/30 (Mon) 00:49
それにしてもふたばは面白い事になってますネw

>GOTETZさん
おお、どもです。3D化スレではお世話になりましたー。


■かにひら@管理人  -2007/04/30 (Mon) 22:29
>件のスレ主は紛れも無く変態なので
ま、待ちたまえよキミ。まずは鏡を良くみるんだ。
・・・な?

■おもだか  -2007/05/01 (Tue) 00:53
「ぼくらがごはんをたべられるのはへんたいさんのおかげです。」

・・・失礼しました。


■ntny  -2007/05/01 (Tue) 01:48
|゚ω゚)<だまらっしゃい脚フェチさんめ!

■かにひら@管理人  -2007/05/01 (Tue) 14:28
>おもだかさん
先生、わかりません!

>みかみん
〇〇まで作っといて何言ってやがりますかッ!
いいぞもっとやれ!(えー


■ntny  -2007/05/01 (Tue) 14:47
|゚ω゚)<○○じゃわからないにゅ。ちゃんといってほしいにゅ。

■じょきん [HOME]  -2007/05/01 (Tue) 15:04
そんな、かにひらさんを応援しています。

■LW  -2007/05/01 (Tue) 21:16
双葉見て来ました。
すごく可愛いウサギさんに惚れました(*´∀`*)
データもアップしてるんですね。
LWではLOW形式からファイル変換するとテクスチャとYUが崩壊するのでMAXへ乗り換えしたいのにできないorz

■かにひら@管理人  -2007/05/01 (Tue) 23:00
>みかみん
セクハラおやじかよwww

>じょきんさん
そんなってどんなカシラ(゚ω゚≡゚ω゚) 

>LWさん
書き出しオプションとかないんでしょうか?
LW側から一旦objで書き出してMAXに読み込むとかどうでしょう。
単純に軸だけの問題なら読み込んでからどうにでもなりそうな気もしますけど。
追記:mqoを中間データとして使えば万事解決な予感。


■たにゃべ  -2007/05/02 (Wed) 13:49
FBX なんかどうでしょ? >ファイル変換
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=6962262&siteID=1169823

LW、max、maya、XSI あたりのプラグインがダウンロードできます。
仕事先の人が、これで LW で作ったモデルを MAYA へ持って行ってました。
どこまでサポートされているのか判らないですが……

obj 形式とかの方が標準でサポートされているので、面倒は無いと思いますが。


■かにひら@管理人  -2007/05/02 (Wed) 16:52
以前FBX使った時に何かが壊れた気がしますが何だったのか覚えていなかったり^^;
今はもう大丈夫かもしれないですねー。

■LW  -2007/05/02 (Wed) 22:16
>>mqo,fbx,obj
1つのオブジェクトに複数のUVを入れてるのでlow形式意外だと壊れちゃうようです。
色データを破棄すれば何でも持ってけるようです。

■かにひら@管理人  -2007/05/02 (Wed) 23:28
マルチUVでしたか。確かにそれはそのままって訳にはいかないすなー。

■たにゃべ  -2007/05/03 (Thu) 15:34
3Dツールでデータやりとりしようと思うと、色々難しいんですね……(T_T)

■かにひら@管理人  -2007/05/03 (Thu) 18:35
あー、データは連休明けてからだと思いマス。
連休中はFESやってるので。(えー
今6つめ扉なんだけども…難易度高ス(´Д`;)

■かにひら@管理人  -2007/05/07 (Mon) 11:44
アイギス編はなんとか連休中に消化。ふぃー。
さて本編をーとか思ったらアレ?
レベルやアイテム、お金なんかは引き継げないの?!
さらに100時間とかアリエナス…そっと封印。

>谷底で待ってます。
事あるごとにお迎えしちゃいなyp!とか悪魔の囁きが!
まさに崖っぷち


■ntny  -2007/05/07 (Mon) 23:57
|゚ω゚)<お迎えしちゃいなyp!

■かにひら@管理人  -2007/05/08 (Tue) 00:52
>ntnyさんが怪しい道に引きずり込もうと狙っています。後ろ、後ろー
いやもう後ろっつーか思いっきり正面からキテルヨ!にげてー!

■XQS  -2007/05/10 (Thu) 02:29
|゚ω゚)<谷底で待ってるyo

■ISAO  -2007/05/10 (Thu) 02:34
かにさんを護るっ!!(いや、護らないケド・・・)

■かにひら@管理人  -2007/05/10 (Thu) 05:44
まちたまえよキミたち。
…オレの家計が火を噴くぜ?(違

■XQS  -2007/05/11 (Fri) 01:30
>(違
ちっ 違うとは言い切れないorz

■かにひら@管理人  -2007/05/11 (Fri) 04:16
つよまり過ぎですw
そんな話聞いちゃったら余計に怖くて手が出せないですヨ!((((;゚Д゚)))ガクブル

■かにひら@管理人  -2007/05/12 (Sat) 09:28
きりがないのでこの辺で。
http://www.tamasv.com/~kanihira/usausa050712.zip

highとlowが入ってますが、highは部分的にサブディビを
適用したもので、ぶっちゃけあまり変わりません。
なんせ一番ポリ食ってるのが草ですから。

lowだけでいいような気もしますが貼った画像と
あまり違っちゃうのもなんかなーという事で両方入ってマス。

あとテクスチャがやたらデカイので重めです。
せっかくなので縮小せずに入れときました。
テクスチャ纏める際に部分的に縮小かかったりはしてますがー。
ナローな人はごめんなさひ。

mmviewer推奨でつ。(背景色を指定してるだけですケド。)


■おもだか  -2007/05/12 (Sat) 20:05
いただきました。
おかげさまで定点観測できマス。

■モンテコア  -2007/05/12 (Sat) 21:11
自分も早速DLしました。
かぼパンのテクスチャが良い感じですね。自分のモデルで皺が上手に描けなかったので参考にします。
あと、背景ってやっぱり重要ですね〜。

■MLK  -2007/05/12 (Sat) 22:48
晩飯、獲ったどーー!!

■かにひら@管理人  -2007/05/13 (Sun) 00:21
なぜか050712になっている不思議。いや間違えただけですけども。

>おかげさまで定点観測できマス。
世界の地中から。(違
>背景ってやっぱり重要ですね〜。
表現の幅は広がりますよね。ドコに立たせるかというだけでも。
>晩飯、獲ったどーー!!
食うなwww


■雨  -2007/05/13 (Sun) 01:17
ヽ(´・ω・`)ノ きゅきゅ〜んw

samon  -2007/05/14 (Mon) 00:00
いつもながら丁寧に作られていて感心しながら萌えながら。。。
(*´д`*)ハァハァ

ところで、草のモデリングは何かプラグイン使われてらっしゃい
ますか?前スレでも書かれてなかったようなのでよろしければ
教えてください。テクスチャで済ませるのが常套手段かと思いま
すけど、やっぱりモデルとしてあると存在感が違いますネ。

余談ですが、メタセコでベースの下から見るとなんか覗いてる感
があって、さらにウハウハできるのは仕様デスカ?(w


■かにひら@管理人  -2007/05/14 (Mon) 08:44
>雨さん
(=゚ω゚)ノ

>samonさん
特にプラグインは使ってませんがモデリングはMAX使ってマス。
下からのビューは以前えろい人にこう!と怒られたのでそのようになってます。


■ほし  -2007/05/14 (Mon) 19:28
おもろいですなー。
目の作りは、こういう
(目の輪郭をポリゴンで処理して目玉の自由度を確保する)のが最近の業界標準ですか。

■かにひら@管理人  -2007/05/14 (Mon) 21:02
どもー。
最近(仕事では)こういった感じのモデルはとんとご無沙汰なので
なんとも言えんのですが、標準って事はないような気がしまス。

■taiki  -2007/05/15 (Tue) 10:30
草はパーチクルですか?
めちゃくちゃ綺麗で雰囲気が出まくりですが。

■かにひら@管理人  -2007/05/15 (Tue) 11:57
草は普通にポリゴンですよー。
データはこのスレのトップに書いてあるアドレスからどうぞ。

改めて見直してみたら睫毛と蔦のUVがカッ飛んでて吹いた。
こっそり修正(´・ω・)

拍手レスとか。
>bodyも作ってください。
新開発、エロい人には見えないポリゴン。(違
>大人のキャrクターも見たいです。
http://www.tamasv.com/~kanihira/oekaki/data/IMG_000072.jpg
…えっ、チガウノ?


■mmm3d  -2007/05/16 (Wed) 02:06
フィギュアと同じ道を辿っているようで面白いです。

小さな食玩(ローポリ)が意外と人気。

徐々に値段(ポリ数)が上がり、クオリティも向上。

サイズも小(ローポリ)から大(ハイポリ)までさまざまに展開される。

フィギュアの出来だけでは差がつきにくくなる。

ジオラマ風の背景を付けるなどで差別化が進む ← たぶんいまここ

着せ替えやカスタマイズ方面などでさらに差別化が進む

食玩と高級品の二極化?中間クオリティの喪失?
to be Continue...


■かにひら@管理人  -2007/05/16 (Wed) 03:54
なるほどなー。
ここで私の内なる軌跡を詳しく解説致しますと(中略)
今後の展開に関してですが(中略)
でもぶっちゃけ趣味の創作はまず自分自身がたのし(中略)
ので生暖かい(中略)


全裸で。


■taiki  -2007/05/16 (Wed) 10:37
全部植えつけたんですか。
時間かかりそうですね・・・

■LW  -2007/05/17 (Thu) 01:26
草の色の変化がファンタジーぽくて綺麗です。
半透明マップで切り抜いてないのがすごいですね。
私は手抜いて1枚の板ポリに半透明マップ当てちゃいます(汗)

■mmm3d  -2007/05/17 (Thu) 02:51
なるほど、そんな経緯が。ためになります。

えーと全裸ーヽ(´ー`)ノ 


■かにひら@管理人  -2007/05/17 (Thu) 03:28
>taikiさん
あー、植えるのはスキャッタ(ランダム配置のようなモノ)で配置したあと
軽く手で調整という感じです。意外とお手軽でス。

>LWさん
半透明マップは別の難しさや面倒がありますよね。
ポリ数を気にしないなら作っちゃった方が早い場合も。

>mmm3dさん
ども。
3Dモデルの場合はアニメーションやゲームという方向も
あるんですけど、それをやり始めると時間がいくらあっても
足りなくなるので全裸で。


■かにひら@管理人  -2007/05/18 (Fri) 21:21
>今日、もしかして秋葉ヨドでガンダムカラー物色してましたか??
今日はヨドバシ行ってないので別人です。
というかなんで私だと思ったのかなー?

■XQS  -2007/05/18 (Fri) 21:25
>というかなんで私だと思ったのかなー?
似ていた感じだったのですが別人でしたか
声かけなくてよかった(^^;

■かにひら@管理人  -2007/05/18 (Fri) 21:41
おおうXQSさんでしたか。
私は主にT-ZONEとかがある裏通りを徘徊してる事が多いでス。
ヨドバシ方面はあんまり行かなかったりとか。

■や  -2008/08/28 (Thu) 19:13
ニコニコからきました。綺麗ですねー